FC2ブログ

ずっと、ずーっと

戦闘艦 #8  







IMG3511戦闘





先日、生まれて初めて沖縄に行ってきました。息子とのふたり旅でした。
きれいなビーチや亜熱帯の森林体験などをして楽しかったのですが、国頭村では数台のマメリカ軍の装甲車とすれ違いました。
訓練中でしたが、普通の国道を完全武装した米兵が搭乗している装甲車とすれ違うなどということは本土ではありえません。
沖縄の現実を見ました。
ヘリは超低空飛行で訓練飛行をしていて、アクロバチックな飛行を繰り返していました。
観光地を少し外れたところでは、沖縄は完全にアメリカ軍の訓練場なのだということを肌で感じました。
東京に住んでいるとテレビなどでは報道されないことが多いことを実感したわけです。
そこへ今回の事件です。ヘリの窓が小学校の校庭へ落下して、子供たちのすぐ傍に落ちたという事実。
国頭村で見たアメリカ軍の訓練の様子を見れば、今回の事件はいつでも起こりうることだと納得しました。
住民の生活している地域そのものがアメリカ軍の訓練地であるということです。
思うに、沖縄はアメリカの占領地でもあり、本土の観光客が多く訪れる観光地でもあるという相反する現実のなかにあるのですね。
複雑な思いを抱かせる旅となりました。

続きをどうぞ。






IMG3518戦闘







IMG3525戦闘






IMG3657戦闘







IMG3654戦闘






IMG3720戦闘








にほんブログ村




ぽちっとお願いします。













コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://egochann.blog.fc2.com/tb.php/146-5f1acc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top