ずっと、ずーっと

お大事にしてください





IMG_0971.jpg




「お大事にしてください」


診察室を出ると必ず看護師が言う。


「いまのところ異常なところはありませんね。また痛くなったらちょっと詳しい検査をしましょう」


と、医師から言われたのに、どうして、


「お大事に」


ということになるのか。



下手をすると、人間ドックの検査結果を聞きにいっただけでも、



「お大事に」



と言われたことがある。



何でもかんでも言えば良いというもんじゃない。



だいいち、診察室を出るとき、待合室で順番を待っている人たちから、



「この人どこがわるいんだろ」



「もしかしたらがんじゃないのこの人がんじゃないの」



なんて思われるじゃないか。思いすぎだと思われるかも知れないけど、そう思う。



だから、病院が嫌いという人が減らない理由のひとつになるんじゃないかと思ってしまう。



「おれは気になるところがあるから来たけど、結局健康体だったんだ。お前たち病人とは違うんだ」



と、心のなかで言うんだけど、



「お大事にしてください」



と言われると、



「あなたは病人です」



と言われている気がする。



何も言わないでくれればよいのにと彼は思った。



いっそうのこと「何でもなくて良かったですね。あなたは健康体です」とでも言ってくれたら胸を張って診察室を出ていけるのに。






にほんブログ村


にほんブログ村


ぽちっとお願いします。







  1. 2017/09/06(水) 09:57:39|
  2. ショートショート
  3. | コメント:0
<<NHKスペシャル 樺太地上戦 終戦後七日間の悲劇 | ホーム | 戦闘艦④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

egochann

Author:egochann
写真と二目で読める超ショートのお話、旅写真、TV、映画の研究、社会へのひとりごと、などです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (45)
ショートショート (30)
TV、映画の研究 (11)
社会へのひとりごと (5)
鉄分 (15)
ミステリー (7)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR